2016年1月19日火曜日

【子連れでインド・ネパールの旅】航空券を別途購入した場合、トランジット時の荷物はどうなるの?

そのままタイトルズバリ。

まだちょっと先の旅の予定ですが、娘の学校のイースターホリデーに合わせて、
インドとネパールに行くことに決定!



航空券を調べていたところ、お手頃な値段で飛行機代が出ていたのでさっそく購入!
ただしロンドンからインドのデリーまで。
デリーからネパールのカトマンズまでは別途航空券を購入する予定です。

なぜなら、ロンドンからカトマンズまで通しで買うより、ロンドンーデリー、デリーカトマンズの2枚に分割した方がはるかに安いから〜!

ところが、ここでさっそく問題発生。。。。

ロンドン=デリー、デリー=カトマンズでチケットを別個に購入した場合、

問題になるのはデリー空港での乗り継ぎ。

デリー空港での乗り継ぎの場合に問題になる事が。

『ロンドンで預けた荷物は、デリー空港でどうなるか?』

そう、ロンドンからカトマンズまで通しで航空券を買っている場合は、 ロンドンで預けた荷物は、トランジット先のデリーはスルーしてカトマンズまで自動的に行くのですが、

チケットを別途購入した場合はどうなるのか?

という話。

デリー空港でこの荷物をピックアップしなければならない場合は、イミグレーションを通って一度インドに入国する必要がある。

万が一インドに入国するとなった場合、ビザが必要。

イギリス人は空港到着時にアライバルビザを取れない。

事前にビザを取る場合、イギリス人のビザ代がべらぼうに高い!
(日本はインドとは友好な関係を結べているのか、比較的安いんですけどね・・。)
↓↓↓↓

これは大問題だ!


今、計画している飛行機のルートは、

〈往路〉 ロンドン→ウィーン(乗り継ぎ)→デリー(乗り継ぎ)→カトマンズ
復路〉 カトマンズ→デリー滞在→フランクフルト(乗り継ぎ)→ロンドン

帰路にデリーに滞在して 少しインド観光をする予定なのですが、もし、 往路で乗り継ぎで荷物を預け変えるためだけにインドに入国する必要があるとなると、往路はインド・トランジットビザ、復路はさらにインド観光ビザを取ることになってしまう!

イギリスのパスポートを持っているダディは、このビザ代だけでデリー=カトマンズの飛行機代よりも高くなる可能性大。。。。

せっかく安い航空券買ってもこのビザ代で、結局高くなるって話?!

そんなバカな!と思い、しつこくネットで調べてみると、デリー空港のトランジットデスクで荷物の積み替えもしてくれたよ!というポストがあり。

どうなんだろう???

一応、問い合わせてみたインド側の航空会社は、「ビザ必要」と壊れたボイスレコーダーのように言うだけだし、ロンドン側で航空会社に問い合わせてみれば、荷物は「多分」カトマンズまで行くと思いますが・・・と、この「多分」と最後の「・・・」が何ともあやふや。

ロンドンの旅行代理店に勤める友人に聞いてみたところ、インドの航空会社「ジェット・エアウェイズ」の知り合いにわざわざ問い合わせしてくれたようで、そこで言われたのは、やはりトランジットビザが必要だと。

うーむ。がっくし。

というわけで、一旦保留。
とはいえ、デリーまでの航空券はすでに購入してしまったので、はっきりと「トランジット情報」を突き止めるまで、デリーからカトマンズ行きのチケットはまだ購入できません。

引き続きリサーチ続行です。

ところで、今回のネパール行きのきっかけですが。
数年前からネパールに派遣されている赤十字で働くダディの友人がいるのです。
いつもイギリス帰国時は我が家に泊まっていくのですが、その際「いつでも遊びにおいでよ!」と言ってくれていて、実は、昨年のちょうど同じ時期にもその友人を訪ねてネパールに行こうか?と話していたのです。
そんな矢先にネパールで大地震が起こり、びっくり。

もちろん、友人は現地で地震体験、その後今もカトマンズにいるのですが、 大地震から1年たち、 タイミングよく渡航制限が解除されたとのこと。ネパール行きを決行することに。

カトマンズ市内のインフラはイギリスや日本に比べると、限られた時間しか電気がつかなかったりと何かと不自由を強いられる生活だそうですが、便利な暮らしが当たり前となっている娘ももうすぐ6歳になるということで、自分がいかに恵まれた環境で生活しているのか?を理解させるには、とてもいい機会になるのではないかと思っています。

それにしても今回の旅、どうなることやら。

インドビザはやっぱり取るしか方法がないのかなぁ。。。
うーむ。。。。

  
にほんブログ村 旅行ブログ 親子・夫婦世界一周へ

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿